忍者ブログ
帰ってくれば穏やかになるなんて思ったがどっこい、波乱万丈の日々の証
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます(・∀・)
彼暮もようやく17になりました!(*´∀`)
スウェーデンでは18で大人の仲間入りだけど、
自分はあと1年で大人になれるのだろうか・・・と思うとね、どうなんだか。

なんでもエンジョイしちゃえ★
失敗できるのも若いうちですから(≧ω≦)b

と思う一方で、
去年よりも自分の芯がしっかりあって、そんでもって捌けたひとに近づけたらいいなぁとも思ってます。

要はバランスです☆

8時間フライングしてメールをくれた人、誰とはいわないけどね*笑 ありがとう。

秘密兵器=ガンバρ(≧ω≦)ρ でも、俺も負けねぇだよ(・∀・)ww 初米thanks☆
-------------------------
おxまxけ!

気付いたらばとん

気付いたら~になって
いた時にどおするか
答えてね

▽気付いたら山の上に
立っていた

→雪山だったらスキー/暖かかったらひなたぼっこ---ホントに気持ちよさそうww

▽気付いたら動物園の
オリの中にいた

→これだけはお願いします。やめてやってください、
 とりあえず治療中ってことで、人様に好奇の目で見られるのは回避。

▽気付いたら好きな人に
告白してる最中だった

→最後までいっちゃえww むしろ途中でやめてしまうほうが逆に恥ずかしいしカッコ悪くない?

▽気付いたら自分が
どうぶつの森の主人公に
なっていた

→楽しく暮らせそう。よろこんで彼らの友達になって毎日を送りますb

▽気付いたら今
ブラジルにいた

→ブラジルってことはポルトガル語か。。。とりあえず英語をしゃべれる人を探さなきゃね。
スウェーデン語または日本語よりは通じるでしょう。

▽気付いたらくしゃみを
する直前だった

→全力で、できる限りすばやくみんなから顔をそむけて、くしゃみする。

▽気付いたら知らない
男にストーカーされていた

→東公園での記憶が・・・うううう。。。←

▽気付いたら自分が
ストーカーしてた

→あぁぁぁあ!と自分の中では嫌悪に陥りつつも、その場から速やかに離れる

▽気付いたら自分は
雲の上にいた

→最高!!

▽気付いたら
神様になっていた

→いろいろ面白いことをやってみた後、もっと才能のある方に禅譲します。
  人間は神の子だという人もいるけど、どうなんだろうか。
  緋月さんや、きbの神の子になれたら本望です←

▽気付いたら手が
なかった

→辛い、、けど超前向きマインド★これしかないと思う

▽気付いたら
ばとんが終わっていた

→ナイス!ちょうど授業に行こうかなって思ってた所。

▽気付いたらばとんを
5人に回さないと
いけなくなっていた

→もうかなりの人がこのバトンを答えてるみたいなので、やりたい方どうぞw


こんなばとんを
最後までしてくれて
ありがとう笑

→いえいえー 結構楽しかった、ありがとう。

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=60679
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
PR
昨日、ちょっと嬉しい出会いが!

学校の片隅に、ちょっと古い(むしろ壊れかけた)けど暖かい音のする、ピアノがあります。

誰でも自由に弾けるので、音楽専攻の生徒たちが練習したり、
あるいは友達と一緒に弾いたりと、意外と使われてるんですが、
自分も誰も使ってない隙をみて、弾いてますb

昨日もいつものようにピアノを弾いて、
そろそろ行こうかなぁって思っていると、よく知らない女の子2人から
「今の何て曲なの?」と声を掛けられ、そのまま楽器のこととか自分がスウェーデンに来た理由とか、
彼女たちの専攻(写真)のこととかいろいろ話しました。

そして!2人のうち片方はピアノを弾くそうなんですが、
僕のように、楽譜を使わず聞いた音楽を耳コピ→イメージしたものを再現する弾き方をする人で、
とうとう仲間を発見してしまいました( ^ω^)
居るようでなかなか居ないんです、、、
とっても嬉しかったです☆

楽器って限らないんだろうけど、趣味の延長線上でいいから、なにかちょっとできることがあるといいんだろうな。はじめての環境でもぐっと簡単に(しかも趣味の近い人と)知り合うことができることを実感しますた  (*´∀`)

ルンドの町で自分を受け入れるた色々と協力していただいてる方々の前でのスピーチも、
昨日はじめてやりました。
まずまずの出来だったと思います。
ただ自己紹介のなかでトロンボーンを演奏したのだけは正直失敗だったかなぁ、、、。
なんとか吹き切ったけど、自分の実力的に、ただでさえ冷え冷えの楽器を、
緊張する状況で吹く発想自体が無理やりだったなぁとorz

ただいろんな福岡&篠栗の写真を交えながらのスウェ語でのスピーチは好評で
Va:rligt bra! Fantastisk! と最高のことばで褒めてもらえました。
よかったよかったヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

トロンボーンは頑張らないとですけど*笑

予定では前回のスウェーデン適応チェックを
自分の体験したことを絡めながら、バトン風に自分でもやってみるつもりだったんですが、
疲れたので(黙 じゃなくて、書きたいことがあったので、次回に回しますb

Vi ses! では☆
--------------------------
こ・め・ん・と

for ゆみ=うんうん。確かに慣れない環境って、しんどいことも多いからね>д<
でも、素敵なことも同じくらい、いや、それ以上にあると自分は思ってるb
…だからスウェーデンまで来てしまった(/ω\)初コメtack!!

forちゃら=毎日それはそれはパンクしそうな勢いで充実してます*笑 
意外かもしれないけど、スウェーデン語は覚えやすい気がする。
最近英語で説明してるのに、思わずスウェーデン語が口から飛び出してしまうことが←
適応チェックぜひやってみて!僕も後で自分の体験を書きながらやってみようとおもってる☆
ちゃらも初コメtack★
あ、卵かけご飯いいね!のど越しも醤油との相性もnice!
じつは日本の食材は僕の住んでるルンドでも買える。
っていうか、たぶん今ご飯も醤油もキッチンにあるよ。
ただこっちの人は卵を生で食べる習慣がないから、卵かけご飯食べたら相当びっくりされると思う*笑
久しぶりの更新ですww
最近の出来事は今日の記事の後に書くから、
そっちのほうが気になるって方はスクローール、tack!

今日は某I.masatoさんリクエストで、スウェーデンのコカコーラについてですw
まずは写真:表をどうぞ。
ごらんのように、日本のそれと大きく違ったりはしませぬが、330mlでちょーびっとミニマムサイズです。
裏面はというと…写真2
北欧風の模様に囲まれたスウェーデン語のコピーが。
コカコーラの独自性を力説されてるようですが、ごめんなさい・・・あんまり面白くありません←
模様はかわいいんだけどね。

右下にあるPANTA*50O:reというのはデポジットで、スーパーに持っていくと、缶1本につき約7円返ってきます。

ところで、スウェーデンには自動販売機なるものが、(少なくとも屋外では)まったく見当たりません。
これでもかと言わんばかりに自販機がにあふれてる街に慣れていた自分には、やっぱりカルチャーショックを感じました。

買うときにもコツがあるんです。
お昼とかファーストフードスタンドなどで食べ物を買うときに一緒に買うのがベストです。まともにスーパーやら町の売店で探したら、10Kr(140円)、下手すれば15Kr(210円)くらいします。330ml缶がですよ。
ところが、街でなんたらケバブー等、ファーストフードと一緒に頼むと、5Kr前後(およそ70円)で手に入るのです。自分の通う学校の近くにあるピザ屋さんだと、ピザを頼んだ学生はなんとGrattis(タダ)。

ポテトチップスなんかも似たり寄ったり(400円で売ってるところとかあります)なので、
スウェーデンに行ってみようかなと思ってる人は覚えておくといいと思います。

それとスウェーデンでは、コカコーラが好きな人とペプシが好きな人に
はっきり分かれます。自分の周りは約3/4がペプシ派です。
俺もペプシのほうが好きかな。
 日本ではあんまりペプシ派の人って見かけないのが残念に思える今日このごろ
…なかなか自販で買えないしね。(>_<)

今読んでいるあなたもLet's飲み比べ!(・ω・)b

----------------------------
最近のこと☆
1.先週末*スウェーデンの南部(スコーネ県)に滞在している留学生のミーティングで森の家(っていうほどロマンチックなところではなかったけど)でのキャンプに行ってきましたb
 
 当然ながら、森をトレッキングしたり、間もなく1/4なので軽くカウンセリングしたりするのが主な目的なんですが、去年外国で過ごしたスウェーデンの子たちも何人か合流したのでその時の話を聞いたりもできました。今年スコーネに来ているほとんどのメンバーはカナダとか英語圏からなんで、今回も英語を強いられました。俺とアルゼンチンから来てる男の子Pabloには正直しんどかった↓
いや、英語の洪水の破壊力は本当に侮れないんだからwwwでもツイスターはめっちゃ楽しかったです。特別ルールで司令官(comandare)の言うとおりに、足やら手を置いていくのです。イジワルな司令官が登場すると、全員がひぃひぃ言うくらい、すごいことになりました。

彼らは今週末もマルメにあるパブロの家に集まってツイスターをやるんだとか。
自分はホストファミリー、ホストマザーのお母さんお父さんと、ルンドからヘルシンボリ→コペンハーゲンに行くので残念ながらツイスターは断ったのですが、初めてのデンマークでとっても楽しみです。
そして、マンマミーアを観ます(∀)wwwww
しかも英語!やったwwww←
英語って聞いてほっとするとか、3か月前なら絶対あり得なかったのにねぇ(苦笑

何語にしても日本で見て以来、もう一度見たいと思ってたからとても嬉しいwww
 んじゃ、楽しんできますwあなたも楽しい週末を(・∀・) Vi ses!
こんばんわ
夜の7時、気温は9℃。
今日はそぞろ寒く、その上昼間は雨が降っていた。
家族はみな今日は仕事もちだったり宿題もちなので
自分も新聞をつかってスウェーデン語の勉強を始めた。

しかしちょっと風邪ぎみなので、勉強に集中できず、
結局は部屋を掃除したり、洗濯したりしたり、
テレビを眺めたり。ちょっとメランコリーな一日だったた。
はっきり言えばダメダメだけど、
そのぶん笑顔を心がけたりもした。うん。

ってか…スウェーデン語、マジ頑張れって。
日本語も正しく喋れているかどうか怪しいけれども。

問:正しい表現をすべて選びませう♪
(制限時間10秒)
1.表せる
2.表される
3.表せれる
4.表れる
5.表わせられる
・・・できましたか?(^ω^)

ぐだぐだ覚悟でもうひとつ記事を@自重
こっちに来てから何日目なのか数えてみたら今日は67日目だった。
うん。もう100に近いんだなと思ったんだけど、
出発する67日前は5月21日・・・かと思うと余計に感慨深い。
俺はそのころどんな気持ちだったのか?
ちょうどその日にかいた詩があったけど、
自分の弱いところがもろに曝け出てて正直イタかった。
少しは強くなれたのだろうか、成長できただろうか。

そう信じて一歩一歩、歩みを止めずに進んでいくっきゃないっちゃけどね。さて、次の一歩を踏み出すために、今日はここまでにしよう。

Vi ses☆ 日本にいる大切なみんなへ:)
/p.s. 前回もらったコメントの返信はそれぞれのコメントの中にあります  (*´∀`)

Hejsan! こんにちはw
今日は気分を変えて学校からです(・∀・)
昨日はサーバーのメンテナンスのため更新できませんでした。

 学校からっと言っても別に授業中とかじゃなくて、図書館や廊下にだれでも自由に使えるパソコンがおいてあるので堂々とそれをつかってます。
 日本語入力していると、通りかかった人から興味津々な顔で見られたりしますが、キニシナーイ。

日本語に設定するのは正直めんどうなんだけど、今日は売店が開くまでちょっと時間をもてあましてるので。

身の回りのハイテク機器といえば、やっぱり携帯ですよね。僕もこっちで手に入れましたよ!もちろんi-phoneではなく、かなり旧いのプリペイドの携帯です。。笑

学校にいるので、勉強に使うもの…というと電子辞書でしょうか。
ここ何年で一気に普及して、青松でもかなり使ってる人がいましたが、こちらでは誰も使ってません。てか店頭にも置いてません。(便利なので自分は使ってしまいますが)そう、まるでなぞのコンピューターだそうです。
これ、インターネットできるの?!・・・ごめん、ネットには対応してない。。。と云う会話を二、三度しました。

その代わりこっちでびっくりしたのは、超ハイテク電卓
びっくりなのかって、いろいろとありえない!
sin・cos・tan・log・累乗根・・etcの関数は当然として、ベクトルの計算ができーの、二次でも三次でも、あるいは連立でも方程式をするっと解いてしまいーの、しまいにはグラフまで表示してくれると言う、もはや恐ろしいほどハイテクな電卓をみんな(リアルに100%)持っています。
ちなみにUSBケーブルでパソコンにつなぐことができるそうです。
ほんとに何なんだ・・・ていうかまじめに欲しい。

しかもちょっとミステリーなことに、その多くは日本のメーカー製です。
日本人にも売ろうよ!
ホストブラザーのFelixはカシオ製のを使ってます。

まとまり悪いけど、僕が面白いと思った日本とスウェーデンの小さな違いでした。
Vi ses☆

21:53 晴れ 10℃

皆さんこんばんはww
まだ夜明け前だからこんばんはでいいよね。
ダメ?あ、そうですか。

今日は、昨日と打って変わって澄み渡った青空でした。
そして語学の日でしたw
なぜってスウェーデン語・イタリア語・英語
トリプルバッティングしてるからです。
英語の授業、ツッコまないでくれたらうれしい…な(にっこりw

今日は、今自分が受けてる授業のことについて書こうと思います。

スウェーデンの高校は青松には勝てないけれど
時間割の中に好きな授業を選べる枠がある程度用意されています。

ただ、クラスで受けてる授業もあるので、その科目で単位を落としたらどうなるのかと少し気になるけど、おそらく単位を落とすことはスウェーデンの高校生には頭の片隅にもないみたいです。
なぜって、出席率が80%以上であれば、なんと国から毎月1万6千円もの学習支援(平たく言えば、お小遣い)が支給されるからです。効果は覿面、欠席者はどの授業でもほぼ0という素晴らしい実績。
さすが福祉国家やることが違います!!

今スウェーデンで受けてるのは・・・
スウェーデン語、英語、イタリア語、公民
化学、数学、音楽、美術(drawing)、美術(photo)、体育です。

思いっきり自分の興味に走った時間割になりました(爆
ちなみに言語三つ並行受講はごくごく当たり前です。
クラスには、スウェ語・英語・フラ語・スペ語・イタ語(なんかイタそう*黙)・ラテン語の6言語を並行学習してるツワモノさえいます。どんな言語脳が発達してるのか一度頭をかち割って見てみたい。

ここにある言語の他には、ドイツ語やデンマーク語、日本語などが選べます。
---------------
今日の一枚◇秋の落としもの

そのほかの写真
今日青空 落葉靴音

>>ひなちゃんへ。 
元気してる?米ありがと!おととい始めたばっかりだから・・・ね(苦笑)

それじゃぁみなさん、またね!今日も元気で:)
Vi ses!!
 

今日は一日英語の宿題に没頭してました。
今まで僕が取り組んだ宿題の中で一番ハードな奴で
イギリス英語の小説を4週間で読破。
Never Let Me Goという本です。
筆者はKazuo Ishiguroという…そう。日本生まれイギリス育ちの方なのです。

明日は前半部分(約100㌻)のディスカッションがあるので、
そこまで読み終えることを生徒は期待されてるのですが、正直hopelessでございます。
まだ2割ちょいしか読み終ってないんですが。
;y=ー( ´д)・∵. ターン
言語的文化的に英語圏に近いこともあり、仰天するほど上手な人、普通に話せるレベルの人、それぞれですが、みんな英語が上手です。きっと彼らは読み終わってるんやろうなぁ(苦笑

勇者になりたいと思う人、ぜひ挑戦してみてください(笑)
----------------------------------------
今日の一枚◇散歩道より 不機嫌な空と日曜日の街 

++TacK Fo¨r BuD++
(Thanks for Message)
>>チェルルヘ(黙
行方不知(ゆくへしらず)になっても、猫みたいに、
いつの間に戻って来てるのがひぐれです(笑
そうねー、まぁ帰らぬ人になる前に、チャンスを逃がさず戻れて良かったは思ってるけどね。
最近軽ーく日本のことが懐かしくて、みんな元気してるかなぁってちょっと思い出したりしてたから、そういう時期だったのかもしれない。
とにかく、コメントありがとうw

>>真夢へ
メールはごめん。何度試しても上手く行かない↓
YahooUKは日本語との相性が悪いみたいで、特定の人にはいつも化け化けばーになるんよ。
内容は、あの方の誕生日(9.24)にお祝いメールを送りたかったんだけど
アドレス変わってるみたいだから、教えてくれる?って事だったんだけどもう少し遅い気が(笑)
でも一応送ってみようと思ってるから、教えてもらえたら助かるな(・∀・)
手紙、楽しみに待ってる((´∀`*))
アメリカンアイドルってあるんだ。はじめて知ったw
それも楽しそうだねww
のこりの秋休み、思いっきり楽しんで:)
コメありがとう!

9/28 23:00 曇11℃

気温13℃ 23.59PM
アーアーアー…はーろぉ?

久しぶりです。
しばらくお休みするつもりが、一ヶ月にもなりました(笑
いや、ホントに忙しかったんだって!!

忙しくなる一方ですが、これからはすこしずつ(一日10分で書けるだけ)みたいな感じで毎日やっていこうと思うので、どうぞよろしく。

実はロータリーの交換留学の留学生は
海外での生活を毎月レポートする必要があるのでこの時期に一日集中して取り組むんですが
9月分のレポート、完成したので
よかったら読んでみてくださいひ(*_ _)人
消息不明の一ヶ月間。いったいマーサは何をしていたのかちょっとのぞいてもらえるかなと願ってます。
書きたかった事の10%も満たないのですが・・・・今日からは大丈夫でしょう、頑張ってみるので。
<次の記事がレポートです>

さて、今日の内容はここまで!
・・・・と思ったのですが、最初だし、ちょっと今日は時間に余裕があるので特別にもうひとつρ(≧ω≦)ρ!!

いまスウェーデン中で一番人気のTV番組といえばそれは…
Idol☆(アイドルじゃなくてスウェーデン語読みでイドール)
スウェーデン全土から自分の歌に自信がある人、千人以上が応募し、
全国5か所での予選オーディションを勝ち抜いた後、首都ストックホルムで
歌姫(あるいは歌の貴公子?!)を決めていく番組です。発想のスケールがとてつもない上に、実際に見ててとても楽しいので大人気です。
ちなみに去年の準グランプリは僕の通うSpykenの子だったいう伝説がw

現在、千人から20人まで絞られました。
ここまで来るとみんなそれぞれに歌の個性があって本当にナイス!
下は今僕が注目している子Johan君のインタビューです☆
Idolの雰囲気を少し感じてもらえたら嬉しいなぁとw
本人には言ったことはないけどホストブラザーのFelixに似てます。
http://www.tv4.se/1.283438?videoId=1.599785&renderingdepartment=2.19545

最後に。今住んでいる家の住所は、Gro¨negatan 26A, Lund SWEDEN(AIR MAIL)です。
しかし住所は貸していただいてるようなものなので、
なにか送るときは(ここのコメントでも十分です)先に教えてくれるようにお願いします。
そして僕の名前の下にc/o Ha゜rdを必ずお忘れなく。
さもないと郵便屋さんが住所間違いを調べるのでしょう、半月近くも着くのが遅くなってしまいます( - _ - )

それではまた明日☆Vi ses!
前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
最新CM
[02/12 わたる]
[03/14 *彼暮]
[03/11 毛利]
[02/15 かなみ]
[02/15 +彼暮]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
彼暮
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/11/07
職業:
学生