忍者ブログ
帰ってくれば穏やかになるなんて思ったがどっこい、波乱万丈の日々の証
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりです、お元気でしたか?(^ω^)
まったく筆不精な彼暮です、ごめんなさいorz
でも最高の1か月でした。日が何ぞというほど沈まないし(11-2時半が”夜”)友達ともこれまでで一番楽しく過ごせた1ヵ月でした。

また先月はデータ全消去されたりと、
myPCは災難の連続で…もう泣きそうでしたよ。
お気に入りに登録してあった、みなさんのブログのアドレスもなにもかも消えました。涙
ブログ書いてるよ!って人は、もう一度アドレスを教えてくれると本当に助かります
よろしくお願いします。。

今回は4-5月のレポートです(・∀・)

写真付きのカックイイ←より読みやすいレポートもあります↓(PCから見てね!)
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/jpwrf585/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l

Sverige Rapporten nu.9

いつの間にか、11時台まで夕方が続くようになりました。
一日一日明るく、温かくなるにつれ、
花も彩りを変えて行きます。
4月一番初めに咲いたのはアネモネの仲間・ギュルシッパという小さな野花でした。
次に木蓮(magnolia)とタンポポ(maskrosa)が家々の庭から、道端からいっせいに花を開きました。
そして四月の終わりに満開になったのは桜。日本の桜に負けない花の下、僕たちは花見をしました。


 福岡のロータリアンの皆さん・留学生の皆さん、お元気ですか?
一ヶ月あいてしまいましたが、僕は元気でした。パソコンの全データが消える事故があったり、
保存したりインターネットに接続したりすることができなくなったりとパソコンが絶不調だったため、ようやく今日、4・5月のレポートを送ることになりました。
今回はスウェーデンのイースター=ポスクと地区大会のこと(4月)、そしてベルギーへの演奏旅行(5月)について書こうと思います。

+1 ポスク Pa*sk 4/19 (春分後最初の満月の後の日曜日)
日本のように、スウェーデンもいまや60%以上の人々が宗教を持たなくなっていますが、ポスク(イースター)は待ちに待った春の訪れを祝うイベントとして、今も多くの家庭で祝われているようです。
ホストファミリーと僕も、シビックという村(同じスコーネ内、ルンドと反対側の西海岸沿いにあるリンゴの名産地)に、ホストファミリーが持っているサマーハウスで、ポスク前の木曜日から4日間過ごしました。ホストマザーの妹さん家族や友達も一緒だったのでとても賑やかになりました。1日目は庭の果樹園で丸一日畑仕事、次の日からはこの時期多くの芸術家たちがそれぞれの工房で開催するフェアを見てまわったり、海辺を散歩したりしました。
ポスク料理も食べました。ニシンや春野菜を使った料理、ポスクエッグが特に人気があり、よく食べられます。
ちなみにヨンソン家は、ホストマザーと僕で一緒に作った「ヤンソンさんの誘惑」と呼ばれるニシン料理や、新じゃが・アスパラガス、そしてマザーの妹さんが獲った鹿肉などなど…スウェーデンの料理のなかでも特においしいものをたくさん食べました!

+2 地区大会4/26
 ホストしていただいている2900地区の地区大会がマルメでありました。スコーネ県(2900地区)内にステイしている他の留学生8人も参加し、青少年交換委員会の時間に挨拶とそれぞれパフォーマンスをしました。
僕は「メルト」という日本のモダンな曲をピアノで演奏しました。
まぶしいぐらいに明るくてきれいな曲なので、地区大会の話を聞いた時から演奏しようと自分のなかで決めてましたが、いざ仕上げようとすれば思った以上に難しく、前日まで「ちょっと本番ヤバイんじゃないか」思うぐらいあまり余裕がありませんでした。当日は、おかげさまでなかなかいい演奏ができ、あるクラブの会長さんから今度うちのクラブにきて演奏してほしいと申し出をいただきました!


+3 ベルギーへの演奏旅行 4/30-5/4
5月の初め、ヨーロッパじゅうから若い世代を中心に約2500人が参加するとても大きなミュージックフェスタがベルギーで開かれ、そこで演奏するためルンドで参加しているシンフォニック・バンドの仲間と演奏旅行に行きました。それは素晴らしい音楽祭で絶対に忘れられないほどいい思い出になりました。
デンマーク・ドイツ・オランダを走り貫ける片道13時間のバスの旅の末ついたのはニールペルト(Neerpelt)という小さな町でした。朝4時に出発し、ようやく夕方着いた一
日目、まだフェスタははじまってなかったものの、すでに暮れなずむ街のあちこちから音楽が聞こえていました。
フェスタの間、僕たちは吹奏楽部門のコンテストに参加したほかに(結果は1位のバンドに1ポイント差で2位を受賞しました!!) 地元の市民吹奏楽団とコラボしコンサートをしたり、Neerpeltの町を2度もマーチングしたりとたくさん演奏しいの、いろんな演奏も見いので、毎日朝から夜までいっぱいの予定でしたが、本当に楽しかったです。
今回ヨーロッパはひとつだと感じたことが、すごく印象に残っています。ヨーロッパも過去にはいろんな凄惨なことを経験してきたところでお互いに憎しみ合っている面もあるといわれ、思っていましたが、今回のミュージックフェスタの音楽でつながった、興奮であふれる会場全体の一体感、それは言葉を越えて、歴史を越えてヨーロッパが一つになることができる、できたということを肌で感じた瞬間でした。フェスタを開催したベルギー、近くのドイツ・オーストリアはもちろん、フランスやイタリア、チェコ、ブルガリア、ギリシャ、ロシア・・・・とヨーロッパ各地、そしていくつかのヨーロッパ以外の国からも若い世代のミュージシャンが集まり、互いの地域の色のある音楽を聴きあったり、演奏のあとや街角で英語で交流したり。本当に音楽でこんなに楽しい思いをしたことあっただろうかと思うほど素晴らしいフェスタでした。(なんと日本からも千葉の松戸市が参加していました!)
このフェスタは小さな交流ですが、ヨーロッパではEuro
Vision Contestと呼ばれるヨーロッパ四十数ヵ国の代表が歌とダンスで魅せるテレビでのイベント、つい先日あった欧州チャンピオンズリーグ等サッカーなどのスポーツの交流も盛んにあっています。なぜ英語を話したがり、上手なのかの答えでもありました。国際交流が目的のこの留学、みんな成功したともちろん信じてます。ただこれからが私たちにとって本当に大切な国際交流になると思います。最近マイナスの方向に進んでるような気がする日本と周りの国々のしがらみもなんとか越えて、音楽祭など色んなイベントを楽しめるようになるよう心から願います。最高の思い出を共有したルンド・シンフォニックバンドのみんなに、この一年間世界の各地で国際交流をやってきた仲間に、そして音楽に乾杯!!

◇…レポートのおわりに
今回2か月分だったので、全部を書ききることはできませんでしたが、他にもホストファザーの誕生日(プレゼントで日本風のデザートを作りました!)や、学校で参加しているバンドのクラスの成果発表ライブをしたり、イタリア語と数学のテストでMVGに近いVGのうちMVGに近い評価 (5段階評価の4のうち5に近いもの) をもらえたことなどがありました。
写真のクラスでは間もなくフォトドキュメンタリーがあと少しで完成なので最後まで頑張ろうと思います。
最後の最後になりましたが、帰国は、6月半ばから始まるヨーロッパ・バスツアーやビザの期限などを考えて、7月18日にしようと思っています。それではみなさんもお元気で!!!
PR
先週末は留学の支援をして頂いているロータリークラブの地区大会があり、
留学生の紹介の中で 「メルト」を弾いてきました。

他の留学生はみんな詩を読んでたけどさ。自分には演奏の方が向いてる。

最初弾こうと思っていた、「you」「メルト」「スウェーデン国歌の変奏曲(自作」
だけど、一週間で全部仕上げるのには無理でした←

メルトの難易度が半端じゃなかった。完全に誤算でした。
でもどうしても、聞いてもらいたかったので決行することに決め
最後の3日、メルトだけに絞って、ラストスパートをかけました。

気に入った楽譜がないから、全部楽譜を作りなおした1日目

ラスト前ソロの部分(全部ひとりで弾いたから実際全部ソロだけど、ここでは「メルト」の中でのピアノソロ)が仕上がらず、8時間たった16小節をひたすら数百回繰り返した2日目

もう後はないと思って昼間2時間のランチをはさんで、ひたすら14時間練習した、本番前日。

そして迎えた当日は、おかげさまでなかなかいい演奏ができました。
三日でも本気になれば人は情熱を形にできる。
嬉しいことに曲の魅力は伝えられたようで、今度うちのクラブにきて演奏してほしいと申し出をもらひました…よっしゃ、今度はyouとスウェーデンの国歌の変奏曲もばっちり弾くぜ( ^ω^)!!

火曜日はルンドシンフォの春コンサートでした。出来は上々。
ホストファザーと、クラブのカウンセラー、こっちで出会った親友も来てくれて
いよいよ、明日からベルギーの音楽祭に出場するため、彼らとバスの旅へ出かけます^^

朝4:30出発とかなり挑戦的な時間ですがなんとか頑張ります← それじゃぁ、行ってきます。元気で!

おまけ
日曜日弾くことのできなかったスウェーデンの国歌
「Du gamla, du fria:古き自由な北の国」 

あけましておめでとうございます
サボり魔のひぐれです←
遅い遅い新年の挨拶になってしまったんでやめて置こうとも思ったのですが、
この空白の1ヶ月間見てくれてた人もいたのでやっぱりすることにしました

心配してくれた人、本当にありがとう、そして本当にごめんねorz
本当ににみんなのことを大切に思ってるよ。
それでも忙しい毎日と自分のサボり魔の合わせ技に負けてしまって本当にごめん。
これからは負けたりしないから。(もちろん多忙には抗えないことも多いけど、少なくともサボり魔には)

俺はここに確かに生きてます。
毎日人と笑ったり、Sverigeの圧倒されるような自然や福岡のみんなにも続く空を見上げながら。
んぁ、時にはスウェーデン語や自分自身の壁に苦しんだりすることもあるけど、
それは少しずつ乗り越えてゆける気がする。

あと6ヶ月、帰ってくるまでに、「自分を成長させる」ってほど曖昧な表現はちょっと滑稽だが、自立に近い内面の成長をすこしでもなせるといいなぁと、それからスウェーデンに、自分ができるかぎりたくさんのことを与られたらいいなぁと思います。

とりあえずこれが今年前半の目標(・∀・)

みんなからもらったコメ返しとメールの返信は24時間以内にします(`・ω・´) 
しばしの間待っててくださいな(^ω^)

Vi ses snart!(・∀・) /see you soon/
一昨日2回連続で投稿直前の記事が消えてしまって
更新する気がうせてしまってました。まーさです。お久しぶりです。
みなさんは、今週末どうすごしてますか?

今日はすべきことがたまってた上に、天気も悪かったので
デスクワークの、すこしブルーな日になりました。
いや、有意義なんだけど活動的じゃないっていうね。
毎月のレポートを仕上げ、それからニコニコ数学をしました。(ぁ
タイトルで把握したあなた!流石です。
ニコニコ動画の、音楽に乗せて数学を教えるという類のものなんですが
本当凄い。FANTASTISK!彼らの作品には脱帽しました。

中でも数IIB流星群は傑作ですねw(唄:カシオさんのが最高です)
あの数IIB全範囲を15分弱で復習できるという驚きの効率、
プラス楽しさMAXな作品です。カシオさんなら歌声まで素敵で(ry
とても素晴らしい時代になりました。

もうひとつ挙げると、流星群で微分応用の方の作品群が俺は好きです。
歌はちょっと(ノ∀`*)って感じですが、歌詞が上手い!!
テストで役に立つこと、いやテストに限らず普遍的に役に立つこと間違いなしです。

数学頑張ってます!って人も、もう諦めた\(^o^)/って人も、
ぜひ一度聞いてみてくださいU>ω<)ノチェルは絶対に聞くこと、これは命令よ!
いかんwすでに毒されてるwwwwwくれぐれも“ニコ中”にはご注意をw
チェルへ。ガチで受け取らなくていいよ。けど、よかったら感想聞かせてくれたらうれしいな^^

-------------------------
ついに降った初雪。もともと雪がめったに積もらないスウェーデンの最南、スコーネ地方ですが、
丸4日間氷点下が続き水曜日に雨が降りだすまで、
息を呑むほど綺麗な雪景色が残るというミラクルが起こりました。
結局2dm、ぁ、うん。20cmぐらい積もっていました。“ヴィト・ユール”(スウェーデン語のホワイトクリスマス)には一ヶ月早かったけどね、、それでも解けない雪は印象的。
残念ながら俺の体には奇蹟が起こってくれず、しっかり頭痛に悩まされました。
福岡に住む俺らにとってはやっぱマイナスは伊達じゃないです。

そんな雪解かしの雨の中、水曜日はルンドの市民図書館に行ってきました。
とてもモダンで居心地のいい上に、貸出数制限がなく(CDをよく借りる人にはとても)
さらに職員の方も親切な素敵な図書館です。俺の中で一位、二位を争うほど好きなスポットです。ただ隣接してるカフェが意味不なほど高いorz

その日はCD2枚とデザインの本…それから、とうとうハリポタ最終巻のスウェーデン語版を借りました!
日本を出発する間際に発売したため読む時間が取れずに待ちに待った第7巻、死の秘宝です。
783ページあるこの本、読み終わるまでいったい何日かかるかな?

明日から読み始めようと思ってます。・・・が、怠けてしまいそうなのでちょっとシークレットイベント!
一番近い予想をしてくれた人に、プチお土産を渡したいとおもいます。
帰ってくるまでに読み終わらなかった場合は、予想してくれた人みんなに渡します☆
ゆっくり楽しめるペースで読んでいこうと思ってるので1週間とかいう予想は立てないように!
バッチリ裏切ってしまうと思います。
つまらない企画を立ててしまいすみません。でもここはGet狙ってひとつ予想してみよう!( ^ω^)
んじゃッ Vi ses!

p.s. 返信は前の記事の中にあります
久しぶり━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだか福岡もだいぶ寒くなってきたみたいだけど、
元気してますか?

こっちは相変わらず寒いですよ。
昨日(日曜日)から冬時間になりました。
ここ1週間ぐらいは日が昇る前に起きないといけなかったので辛かったんですが、
これで何週間か時間稼ぎができそうです。
同じ国にいるのに軽い時差ボケにかかり、数ヶ月振りに、5時台に目が覚めました。

前に話したように、先週末ホストマザーのお父さん、お母さんと映画マンマ・ミーアを見にいきました。
英語+スウェ語字幕でしたが、楽しかったです。元気をもらいました☆
コメディードラマ調のストーリーにはやっぱり英語が一番ピッタリかなと思ふ。
ABBAの音楽を知らなかったらちょっと退屈かなぁとも思いましたが、、、
さすがはABBAの出身国、ほとんどの人が存分に楽しんでるようでしたwww
歌詞が出てこないのに口ずさんでる人とか居ました。
多くの人がABBAのことをいまでも愛してます。
*さらに今週のIdol2008はABBA特集でみんな彼らの歌を唄ってました。*
http://www.tv4.se/1.283438?videoId=1.682594 

映画に話を戻しますが、「土日には歌のシーンで歌詞の字幕が出てきて、カラオケみたいにみんなで歌うのよ」とホストマザーのお母さん。そんなに愛してるんですかっ!!! ちょっと感動しました。

先週Idolからもうひとつビデオをクリップして今日の記事を終わろうかな。
http://www.tv4.se/1.283438?videoId=1.688842

それでは☆Vi ses!!

こんばんは。
日本は午前三時、丑三つ時ですね。
あぁ、なんとムードのある言葉なんだ。
Kl.3(klockan tre)ではひんやりとした夜中の空気感が皆無。、
まぁ可愛いから許せるけど。

追記*こちらの時間は午後8時です。誤解なきよう。
それと、急な用事で途中でやめたんだけど、間違って投稿してしまったんで
混乱した人がいたらすみません。

それではお待たせしました、コメ返しです゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚

・Massage to おぉさと
返信遅くなって本当にごめんな…↓
書いてくれたのがしたーの方の記事だったから気付かなかった。
住所はこんな感じに書いてくれたらバッチリ届きます (´∀`)b
コメThanks!

・Massage to チェル
ラーションは時々テレビに出てるぉ。
なんだかよく分からないスウェーデンのコーラもあるから今度試してみたいと思う。
その時はまたレポートします~コメThanks!

・Massage to こてつ先輩
お久しぶりです!このブログ見てくれてたんですかwありがとうございますww
マンマ・ミーアはやっぱり最高でしたよ、元気が出ます☆
英語+スウェーデン語字幕だったのは少しつらかったですけど(苦笑
近いうちにまた記事に書こうと思ってるので待っててくださいw
Thank You for Your Comment!
9från8/31-till9/31

Hej!!
福岡南RCのみなさん、青少年交換委員会のみなさんこんにちは!スウェーデンより川口真晴です。

◆日常生活でのこと
元気です!一度おなかを壊しかけたのですが、それ以外元気に過ごしています。
前回のレポートからたった一ヶ月ですが、その間にグッと秋が深まりました。今では、一週間ごとに日の出ている時間が30分短くなっていきます。街の木々や建物の壁を伝う植物は紅葉し、息も白くなりました。
北欧に住む人々にとって、陽の光は貴重なので(本当は世界中どこに住んでいてもそうだと思いますが、特に肌身で感じられるので)天気がいい日は、用事がなくても散歩など外で過ごす時間を作っているようです。僕も学校から帰ってきた後や休日“スウェーデン流”に、街や公園へ出かけます。緑あふれる大きな公園が街の中・周辺にいくつも在るので誰でも簡単に自然に触れられます。(Allemansra¨tten=自然享受権という、いつでもどこでも自然に触れられる独特な権利があるからだそうです。) かなり寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけたいと思います。次に今月の出来事で特に印象に残っていることを話します。
9/69/7  ホストブラザーのFelixとKodachi-Conへ行ってきました。
Kodachi-Conとは、アニメ・マンガを愛している人たちのフェスティバルで、学校を2日間借り切って行われます。実際には、アニメの上映会やカラオケ大会、コスプレコンテスト、様々な(日本の)テレビゲームのコーナー、物品販売…などがありました。入口にはドーンと日本の国旗も掲げられていて、まるで日本フェスティバルといった様子。嬉しさと同時に、少し懐かしさを感じました。
 
僕はあまりマンガ・アニメに興味がなかったので、日本以外の国で人気があることを少し不思議に思っていました。しかし今回、様々なアニメを鑑賞したり、実際にこちらに住むマンガファンの人達と話したりする中で、彼らのことを理解できたし、マンガのよさ、だけでなく日本の良さも見えてきたように思います。日本に興味を持っている人がこんなにもたくさんいるということを知り、「日本」を外から見ることができて本当に良かったです。
自分の話すスウェーデン語より流暢に日本語を話せる同年代の子と知り合いました。カラオケ大会では日本のポップスをまるで自分の使っている言葉のように歌ってる人が何人もいました。そんな人達を思い出すたび自分もスウェーデン語を頑張って覚えたいなと思います。 
興味を持っている人が多い分、留学生としての自分の役割も重くなるってことですよね(笑)頑張ります。
 
◆ロータリークラブのこと
 9/2 ホストしていただいているLund Klosterクラブの例会に出席させてもらいました。
地域に密着した、とても和やかな雰囲気のクラブでした。また会長さんは大学でトロンボーンを教えていらっしゃると伺いました。クラブのみなさんのご厚意によりLundの学生吹奏楽バンドに参加することが叶い、週に130分の個人レッスンも付けていただいています。先生はLundで一番うまいといわれるトロンボーン奏者、とても明るい方で、教え方も素晴らしいです。10月最初の火曜日に、初めてのプレゼンテーションをしますがその中で、しっかりと感謝の気持ちを伝えさせていただこうと思います。
話が前後しますが、8月の末、地区のアクティビティでスウェーデンの南端 (Skane)にスティしている他の交換留学生5人とともに、スウェーデンとデンマークとの間の海峡に浮かぶVen島へ、ディキャンプに行きました。近代化される以前の質素なスウェーデンの生活が今も残っていて、伝統的な家々とその家具、一面の畑が素敵でした。
 
まもなく留学生活も1/4になります。今すべきことをしっかり考えつつ、毎日を楽しく過ごしたいと思います。
それでは、また来月書きます。福岡南RC、青少年交換委員会のみなさんお元気で!
2008OUTのみんなも元気で!!                                       (2㌻目は写真ページ、またの日にUPする予定です☆)
今回は、写真特集ということで、今までに撮り収めてきたものの一部を公開したいと思います☆
…べ、別に、更新がめんどくさかったわけじゃないんだからッ!!

先に断わっておきますけど、いい!といえるような写真はないですよ。
また、少し重いのでパソコンで見ることをお勧めします。

スウェーデンの日常の風景をこれからも撮って近いうちに(もう少しまともな)第2弾をお届けできたらなぁと思ってます。

それではどうぞ☆

現在、Ha゜rdさんのおうちに泊めさせていただいてます。


滞在してる部屋、天井がとても高い!窓から築数百年の素敵な学校が見えます。


Lundの街の中心にそびえ立つ大聖堂、およそ1000年前に建てられました。
(カラー)
(モノクロ)

初めて生でローズヒップを見ました。道端に生えています。
(スウェーデン語でローズヒップはnyponといい、「日本」とかなり近い発音をしています)


18日、自分と交換になるホストブラザーのArtherが出発しました。
2人ともあまりよく映ってないけど記念に撮った写真☆


*おまけ*
窓の飾り
対岸はデンマーク

こちらも、20日から学校が始まりました☆
青松のように、個性を持った人が集まっていますw
来週は学校のことを書きたいなぁと思います。
また、こんな写真が見たい、というようなリクエストも待ってます!o(^▽^)o

それでは/Hejda゜!!

PS
日本時間5:35PM 溜まってたコメントに返信しました☆
HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
最新CM
[02/12 わたる]
[03/14 *彼暮]
[03/11 毛利]
[02/15 かなみ]
[02/15 +彼暮]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
彼暮
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/11/07
職業:
学生