忍者ブログ
帰ってくれば穏やかになるなんて思ったがどっこい、波乱万丈の日々の証
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9från8/31-till9/31

Hej!!
福岡南RCのみなさん、青少年交換委員会のみなさんこんにちは!スウェーデンより川口真晴です。

◆日常生活でのこと
元気です!一度おなかを壊しかけたのですが、それ以外元気に過ごしています。
前回のレポートからたった一ヶ月ですが、その間にグッと秋が深まりました。今では、一週間ごとに日の出ている時間が30分短くなっていきます。街の木々や建物の壁を伝う植物は紅葉し、息も白くなりました。
北欧に住む人々にとって、陽の光は貴重なので(本当は世界中どこに住んでいてもそうだと思いますが、特に肌身で感じられるので)天気がいい日は、用事がなくても散歩など外で過ごす時間を作っているようです。僕も学校から帰ってきた後や休日“スウェーデン流”に、街や公園へ出かけます。緑あふれる大きな公園が街の中・周辺にいくつも在るので誰でも簡単に自然に触れられます。(Allemansra¨tten=自然享受権という、いつでもどこでも自然に触れられる独特な権利があるからだそうです。) かなり寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけたいと思います。次に今月の出来事で特に印象に残っていることを話します。
9/69/7  ホストブラザーのFelixとKodachi-Conへ行ってきました。
Kodachi-Conとは、アニメ・マンガを愛している人たちのフェスティバルで、学校を2日間借り切って行われます。実際には、アニメの上映会やカラオケ大会、コスプレコンテスト、様々な(日本の)テレビゲームのコーナー、物品販売…などがありました。入口にはドーンと日本の国旗も掲げられていて、まるで日本フェスティバルといった様子。嬉しさと同時に、少し懐かしさを感じました。
 
僕はあまりマンガ・アニメに興味がなかったので、日本以外の国で人気があることを少し不思議に思っていました。しかし今回、様々なアニメを鑑賞したり、実際にこちらに住むマンガファンの人達と話したりする中で、彼らのことを理解できたし、マンガのよさ、だけでなく日本の良さも見えてきたように思います。日本に興味を持っている人がこんなにもたくさんいるということを知り、「日本」を外から見ることができて本当に良かったです。
自分の話すスウェーデン語より流暢に日本語を話せる同年代の子と知り合いました。カラオケ大会では日本のポップスをまるで自分の使っている言葉のように歌ってる人が何人もいました。そんな人達を思い出すたび自分もスウェーデン語を頑張って覚えたいなと思います。 
興味を持っている人が多い分、留学生としての自分の役割も重くなるってことですよね(笑)頑張ります。
 
◆ロータリークラブのこと
 9/2 ホストしていただいているLund Klosterクラブの例会に出席させてもらいました。
地域に密着した、とても和やかな雰囲気のクラブでした。また会長さんは大学でトロンボーンを教えていらっしゃると伺いました。クラブのみなさんのご厚意によりLundの学生吹奏楽バンドに参加することが叶い、週に130分の個人レッスンも付けていただいています。先生はLundで一番うまいといわれるトロンボーン奏者、とても明るい方で、教え方も素晴らしいです。10月最初の火曜日に、初めてのプレゼンテーションをしますがその中で、しっかりと感謝の気持ちを伝えさせていただこうと思います。
話が前後しますが、8月の末、地区のアクティビティでスウェーデンの南端 (Skane)にスティしている他の交換留学生5人とともに、スウェーデンとデンマークとの間の海峡に浮かぶVen島へ、ディキャンプに行きました。近代化される以前の質素なスウェーデンの生活が今も残っていて、伝統的な家々とその家具、一面の畑が素敵でした。
 
まもなく留学生活も1/4になります。今すべきことをしっかり考えつつ、毎日を楽しく過ごしたいと思います。
それでは、また来月書きます。福岡南RC、青少年交換委員会のみなさんお元気で!
2008OUTのみんなも元気で!!                                       (2㌻目は写真ページ、またの日にUPする予定です☆)

+どうしても写真を見てみたいあなたに+
レポートそのものをアップしています。

docx(ワードの新しい形式)で見てみる!
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/48c842b0_bebd/bc/%bf%bf%c0%b202-September.docx?BCqZs3IBBvbNQkod
PDFで見てみる!
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/48c842b0_bebd/bc/%bf%bf%c0%b202-September.pdf?BCqZs3IBUs7.ES4r

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
英語シロップ漬け HOME ついに再開!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
最新CM
[02/12 わたる]
[03/14 *彼暮]
[03/11 毛利]
[02/15 かなみ]
[02/15 +彼暮]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
彼暮
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/11/07
職業:
学生