忍者ブログ
帰ってくれば穏やかになるなんて思ったがどっこい、波乱万丈の日々の証
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはー。
現在夕方4.25、もうだいぶ日が暮れてしまいました。
今日は冷たい雨+&風のおかげで、凍える寒さです(ーー)
あととい、昨日にメールやコメントをくれたみんな、本当にありがとう!
みんな、そしてスウェーデンで出会った人達のおかげで一生忘れられないような誕生日になりました☆

昨日はスコーネ県の日本人コミュニティーのイベントに参加してきました。
ストックホルムは観光で訪れるひともまだいるだろうけど、スコーネはほぼ皆無
参加する前は、両手に収まるほどしか日本語を話す人に会ったことがなかったですが
こんなに日本人が住んでたんだ!とびっくりしましたw
日本語で会話をするのも本当に久しぶりだったからちょっとぎこちなかった(^ω^)
でも、日本語だと自分の言いたいことを、ぴったりの表現で伝えられるから嬉しい。
いろんな人としゃべったのですが、スウェーデンに移り住んだ理由を聞いてみると
スウェーデン人と結婚して移り住んできたという人が多数でした。
なるほどなー、たしかに子供も多かったねと後になって思います。、、

最近、数学∀を少しずつ独学で学びはじました。もちろん日本の数学ですよ。
こっちでも数学B というクラスをとってるんですが…言っちゃっていいかなぁ…
内容は、y=ax+bを理解したりそれから連立方程式を解いたりするレベルの“徹底した”ゆとり教育です。
そして、理系でなければこれ以上発展的な内容を学ぶ必要もありません。

その代り、考える力や自分の考えを表現する能力はずっと日本の高校生より、ひょっとすると大人と変わらないくらい高いと思います。

自分も、理系で数値を将来扱う必要がある人は別にして、それ以外の人は中学の数学以上の内容は知らなくてもいいし、もっと別のことを学ぶために時間を使うべきだと思うタチなので、スウェーデンの教育には賛成なんですが、何を間違ったのか、ひぐれは理系コースを選んでしまったため、相応の数学を学び続る必要がありますorz

なので始めたのですが、独学はいいです。誰にも強制されないし、学ぶ楽しさがあります。
さぼるとどうしようもないけど、少しづつでも続けさえすればなんとかなるものです。

今は、数列をやってますよ。シグマくんですwwΣd(・∀・)
この時代ネットを探せば自学をサポートしてくれるサイトがたくさんあるので、それを活用してます☆
理解できるに工夫が凝らしてあるページ、基本問題から発展問題に挑戦できるページ
教科書よりもいいかなぁと思うことさえある(ぁ 親切な管理人さん達ありがとう!!!
数列が終わったら、ベクトルと行列をやろうと思ってます。
数学I.II,IIIよりABCのほうがやっぱり好きです(o´ェ`o)ゞ

復習でも予習でも、発展問題でも、自分から一歩踏み出して学ぶって思ってたより楽しいし、
気持ち、より記憶に残るように思う。余力のある人は1日10分でもLet's Try!!:) 

理系・文系関係なく、数学と格闘しているみんな、お互い頑張ろうね!:)
それじゃ、Vi ses!!☆
---------------------------
コ・メ・ン・ト

秘密兵器=どいたま (*´∀`)死神になったらダメだよ(にっこり
真夢=ひさしぶり☆元気だった?wありがたぅ!!
ひなっち=ありがとう。んー、焼却処分しちゃいました★←
chel=気にしなくていいよwwwホント実際どのくらい日本語通じるのかな。テスト頑張って(^ω^)Lycka till!!
ゆみc=ありがとう(・∀・)あの事件は可燃性だから、もう大丈夫だよ(^ω^)

おすすめ度☆☆☆☆☆
教科書 と 入試問題 の ギャップを埋める!というキャッチどおり、
簡単な問題から徐々に難易度の高めの問題に挑戦できます。解説も親切です。
ホントにいろいろ役に立ってます☆リンクも(・∀・)イイ!サイトが揃ってます。
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack2/kisokaku.htm

おすすめ度☆☆☆☆
少しデザインが読みにくいですが、説明のわかりやすさは抜群です。
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/hyousi/2106.htm

おすすめ度☆☆☆
僕の数III&C教科書です。。それ以外にもいろいろ活用できますb
http://naop.jp/main1.html

おすすめ度☆☆☆
数学をさまざまな面で斜め切りにして、興味深い数学の世界へ誘ってくれます、
大学数学からみたら、高校数学がいかに基礎の基礎であるかってのも思い知らせてくれます←
http://ufcpp.net/study/hs/index.html
 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです(^^ゞ

ここにカキコするのゎ初ですね(*^_^*)
メールゎ返信がないのでここで返事を待とうと思います(・ω・)ノ

スェーデン...楽しそうだね(*´艸`)
現地の人と馴染めて良かったじゃん(*^_^*)
日本より絶対に住みやすそうだね(´∀`)

……まぁ気が向いたら返信返してください(・ω・)ノ

かなみ 2008/11/10(Mon)  20:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
GIRL, INTERRUPTED HOME 無題
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
最新CM
[02/12 わたる]
[03/14 *彼暮]
[03/11 毛利]
[02/15 かなみ]
[02/15 +彼暮]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
彼暮
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/11/07
職業:
学生