忍者ブログ
帰ってくれば穏やかになるなんて思ったがどっこい、波乱万丈の日々の証
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hej! hur är det med dig? Det var så länge sedan.
Jag mår jättebra och har njutat av mig.

Det är en lorlig lödag,
Min sister i sverige och hennes pigga kompisar lekar hos oss,
och har jag fått packet från dig nyss. det var en överraskning!

Jag är mycket glad på trevligt godis och brevet på svenska.
förstårs både gillar jag:] hur studerade du svenska?
det är fantastiskt, kanske är det bättre än mitt när jag kom hit.

Precis, jag måste s äja det att jag är so lycklig ;)
Tusen tack!!Jag ska visst skriva till dig den här gången.
Sköt om dig, Vi ses!
----------
今回はスウェーデン語で書いてしまいました
現在スウェーデンでは、Melodifestivalが毎週土曜日あってます。
Melodifestivalってのは、若手ミュージシャンのための
ユーロカップのスウェーデン国内の予選で僕らが生まれるずっと前からあってるものです。
毎年この時期にスウェーデンの各地で予選ライブが開かれているそうですが、
今日は俺達のスコーネ(←)、マルメで予選ライブが行われます。
がなんと今朝なんとホストファザーがウェブ懸賞でチケットがあたり
これから参戦してきますb
ネットTVとラジオでも見ることができるので、一緒に参戦しようじゃありませんか!
時差なんて時差なんて…ちょっと厳しい時間帯ですねorz
日本時間AM4:00(こちらのPM8:00)-5:00、下のアドレスから参戦できますよ。
http://www.sr.se/webbradio/webbradio.asp?type=live&id=223
(番組は3:30にスタート)
PR
今日はひさしぶりに髪を切りました!!( ^ω^)

朝弱いくせに、朝10時に予約してしまい間に合うのか、
それよりも、口からちゃんとスウェーデン語が出てくるか正直心配でしたが、
ガゼットの葵の写真を参考にしてもらいながら、切ってもらいましたb
シャワーの間に眠ってたことは秘密です。

こっちで切るのもこれで4回目。スウェ語で生活しはじめ半年になったので
でだいぶ慣れてはきていますが、外国語で髪型を頼むのって手ごわいです。
ここをもうちょっとこう…とか、逆にどんな風にワックスを使ったらいいか訊いて、説明を分かるのは、なかなか普段の会話と違いますb

海外に長期滞在して、髪を切る経験したことがある方ぜひ体験をお聞かせてください( ・ω)

ちなみに俺はよく写真を持って行くようになりました。
コトバの壁を簡単に越えて伝わってくれるとても強い味方です(^ω^)


バレンタインが近づいてきてますね。
チョコや手作りのためのグッズが街にあふれてる頃でしょうか?
日本ではまるで伝統であるかのようなチョコのブラウン・バレンタインですが
スウェーデンでは、十年ぐらい前に始まったまだまだ新しいイベントのようです。

新しい!と思ったスウェ流バレンタインのサービスを見つけました。

バレンタインの日に、希望の相手(もちろん校内の)に花とメッセージを教室まで届けてくれるというものです。
現在こっちで通ってる高校・SPYKENで、何人かの生徒が予約をやっていますb
一件20kr(約200円)とリーズナブルなのもナイスですb

これ、正直すごくいいなと思う
日本にもあったらいいのになぁ(・∀・)
何で気付かなかったのだろうか、目から鱗並みでした!

p.s
もし来年からホワイトデーがスウェーデンでもはじまったら
俺が広めたということでよろしく☆(ぁ
え?貰わなかったらどうするかって?…貰わなくたってお返ししてやる!(自重 
(註:しませんよ。そんな恥ずかしいことw)
お久しぶりですがこんにちはを意味するようになりつつあるひぐれです。こんにちはw
近況を書くといったまま忽然といなくなってすみませんでした。
何を書こうかと思案してるうちに忙しくなる月末に。
今は1月のレポートが書きあがってちょっと時間ができたから更新のチャンスだ!!
・・ということで速攻で更新しにきました(・∀・)
スウェーデンでの生活を伝えるとか言って、何も伝えてなくてホントにごめんなさい。

ところで文章能力の無い俺が全力で毎月せっせと書いてるレポートなんですが、
留学を支援していただいてるロータリークラブへ送る単なる報告レポートのため、読者がとても少ないのです。
反応も返ってきません(悲
スウェーデンでの暮らしをフルパワーで書いてるので、どうせならここで公開してみたいなぁと思います。
スウェーデン・ルンドでの1月がどんなふうだったかも、ちょっとは分かるはず(^ω^)
-------
ウェーデンレポート Nm.6 Januari 2009

こんにちは!福岡のロータリークラブの皆さん、各国に留学中のみなさんお元気ですか?福岡はきっとまだ寒いことと思いますが、スウェーデンもまだしばらくの間、しっかり着込んで過ごす必要がありそうです。最近は+2-3度まで上がる日が増えてきて、そんな日は、うっかりと暖かいと言ってしまうようになりました。(実際、涼しくて気持ち良いと感じているので寒さに慣れたのかもしれません(笑))また、太陽が戻ってきているのを感じます。クリスマスのころに比べ、昼間が2時間以上も長くなりました!春も近づいてきているのがとても嬉しいです。
クリスマスから新年と盛大に祝ったあとだということ
もあってなのか、1月のスウェーデンは特に大きなイベントもなく、落ち着いた時間を過ごしました。学校では新学期が始まり、自然科学コースのみんなと一緒に数学と化学のクラス参加できることになりました。(学校には社会、自然科学、芸術系のコースがあり、在籍は社会系です。)

先週の土曜から火曜日のあいだ、Ankiさんの家族とウップサーラで過ごしました。 
(Ankiさんはルンド・クロスター・クラブのメンバーです。) 
ウップサーラというとちょっと魔術めいた(?)響きなのですが、 ストックホルムから北に車で一時間ぐらい走ったところにある、ルンドと並ぶ大きな大学のある古い街の名前です。
“℃”を発明したセルシウスはウップサーラで生まれました。(実は“Å”オングストロームもウップサーラの人です)

(・Å・)…(←

初日は、ルンドからウップサーラまで750キロを車で走破する旅。 
ヨーロッパ中をめぐる高速道路のひとつ、E4をひたすら北に7時間、色々な話をしながらドライブしました。
ちょうどルンドとストックホルムの中間地点には、琵琶湖の3倍以上の面積をもつヴェッテルン湖があり、その傍の食堂でお昼を食べました。ヴェッテルン湖の水はとても良質で、
世界で最もたくさん、飲める水が一か所に集まっている場所だそうです。古い城の跡も近くにあり、Ankiさんと彼女の飼っている犬2匹と一緒に散歩しました。
日が沈んでほとんど夜になった頃、初めてストックホルムを車から見ました。暖かい色の灯りにあふれていて綺麗な夜景でした。 ウップサーラもルンドのように大きな大学があり、日本からの留学生もいるようです。
日本料理の店もいくつか発見しました!

AnkiさんはSvensk akademia ordlistaというスウェーデンで最も有名な辞書の編集長をされている方で、ルンドで働いています。Ankiさんの夫はノルウェーのオスロで教職を持ち、まもなく日本で働くことになる息子さんは学生寮に住んでいるため、空いている家をアメリカ人留学生のJennaに貸していて、毎週みんなで顔を合わせるそうです。家自体を貸すというのは今まで聞いたことがなくびっくりしましたが、今週末もみんな集まり、ゆっくりと過ごすことができました。またウップサーラの街や家の周りに広がる野原を案内してもらいました。 久々の-5℃以下の世界で、手足はダメージを受けましたが、 雪化粧した木々や一面の平野、凍った川は痛みが気にならないほど美しかったです。フランス・ゴシック様式の大聖堂や、昔の首
都の跡・800年代に建てられた教会、ガラス工房は本当に見ごたえがありました。それからウップサーラの歴史について展示した博物館も訪れ、セルシウスや解体新書の時代に日本へ渡ったスウェーデ人医師の展示などを見学しました。興味のある内容でしたが、あまり説明が分からず、眺めるだけになったものもありました。日常生活以上のことももっとスウェーデン語でできるようになれればと思います。

写真を撮ろうと思っていたのですが デジカメを詰め忘れてしまい、今回載せることができませんでした。ごめんなさい。その代り、写真の授業で借りている一眼レフカメラの写真があります。モノクロ写真ですが、来週自分の手で現像します! 2月のレポートにスペースがあれば載せたいなと思っています(笑)

留学生活も残り半分を切りました。いろいろとうまくいったりうまくいかなかったりしましたが、これからの毎日はもっと楽しみつつ、色々な経験をつんで、自分の伝えられることをスウェーデンで出会った人に残して帰って来られるよう頑張りたいと思います。福岡のロータリークラブのみなさんも各国にいるみなさんもお元気で!それではまた来月書きます。
--------------
だいたいこんな1月でしたb
文を書くこと自体が苦手な俺だけど多少は伝えられたかな?w
むしろそんな奴がブログを書くってどうなのよって感じですが、
まぁそこはご愛嬌ということでwこれからもよろしく 

<countinue>
お待たせ!コメ返しです☆

Till Lair
内容が内容で気に掛けてたけど結局今日になってしまってスマヌ。
この前ひさびさに話せてすごい嬉しかった(^ω^)
黒兎はかなりよくやってると俺は思うぜb
それから、絵は出来上がったかな??
いつか見せてね。それじゃ^^

p.s お互い"今”を頑張ろうな、出来る範囲でさ(^ω^)
また近いうちに(・∀・)ノ

Till じど
あけおめことよろ!!
ウワォ。マジでwwwどこの事務所?
ホントにおめでとう!絶対にCD買うよ(^ω^)

ぁ、最初のライブは招待してね(← /チェルのみ知るw
…ギターのぶn(黙

実は、前回の「つづき」は留学を考えてるじどに宛てて書いたもの。
参考になるかどうか分からないけどぜひ読んでみてな^^

ステージに立つところまできたおまえは本当にすごいと思う。
遠くからだけど応援してるぜ(^ω^)

p.s 実は新しいホストファミリーの家に引っ越して、宛名と住所がちょっと変わった。
宛名:c/o WIdner
住所:Griffelva(..付)gen2, Lund 22467
手紙をくれる時はこちらによろしく^^
あけましておめでとうございます
サボり魔のひぐれです←
遅い遅い新年の挨拶になってしまったんでやめて置こうとも思ったのですが、
この空白の1ヶ月間見てくれてた人もいたのでやっぱりすることにしました

心配してくれた人、本当にありがとう、そして本当にごめんねorz
本当ににみんなのことを大切に思ってるよ。
それでも忙しい毎日と自分のサボり魔の合わせ技に負けてしまって本当にごめん。
これからは負けたりしないから。(もちろん多忙には抗えないことも多いけど、少なくともサボり魔には)

俺はここに確かに生きてます。
毎日人と笑ったり、Sverigeの圧倒されるような自然や福岡のみんなにも続く空を見上げながら。
んぁ、時にはスウェーデン語や自分自身の壁に苦しんだりすることもあるけど、
それは少しずつ乗り越えてゆける気がする。

あと6ヶ月、帰ってくるまでに、「自分を成長させる」ってほど曖昧な表現はちょっと滑稽だが、自立に近い内面の成長をすこしでもなせるといいなぁと、それからスウェーデンに、自分ができるかぎりたくさんのことを与られたらいいなぁと思います。

とりあえずこれが今年前半の目標(・∀・)

みんなからもらったコメ返しとメールの返信は24時間以内にします(`・ω・´) 
しばしの間待っててくださいな(^ω^)

Vi ses snart!(・∀・) /see you soon/
コメ返しおまたせしました(*´∀`)それぞれの記事にありますw
(To かなみ&chel&ひな)

イタリア語がスウェーデン語訛りだと云われたまーさです。こんばんは☆
悲しいような、でも少し嬉しかったw日本語はスウェーデン語訛りになってないことを願います(自重

また週末がやってきましたね。今週末の予定は決まりましたか?(・´ω`・)
僕はまだです、ただ土曜日の夜はJulbord(スウェーデンのクリスマスを祝う食事)を食べに行くことになりました。え、早すぎるだろwって?・・・仕様ですwスウェーデンではクリスマスにかけてクリスマスを祝いますorz

「週」と言えば(計画能力抜群だから…なのかは知りませんが)スウェーデンでは週数えをします。
1/1のある週にVecka(週)1から始まり、毎年Vecka52まであります。ちなみ今週はVecka49です。
あとちょっとで年の瀬ですね。年賀状、書きました?ゆうた年賀状書いた?彼は今年のですw
新年早々には最初で最後のホストファミリーの移動もあるので、
こっちもまもなくカウントダウンになりそうです。

何を書こうか。 よし。ルシアについて書こうw
ルシアというのは、サンタ・ルシアという3世紀のイタリアシシリー生まれの聖女です。
日本でも歌われる…って歌ったことあるかな?w…
サンタルチアという曲の中のルチアがこのルシアですΣ(・∀・)
スウェーデンのルシアは真っ白い一枚布(遠目に見るとネグリジェみたいな感じだと表現されますw)を赤いベルトで留め、蝋燭が5-6本ついた冠のようなモノを頭の上に載せています。

北欧やイタリアでは12/13、彼女の誕生日をクリスマスの一環として祝わいます(世界でも超少数派(o・ω・o))
なぜイタリアのルチアが北欧の国で?…というとキリスト教の宗派を理由を挙げる人もいますが、
今も北欧の人々に大切にされ祝われるのは彼女が「光の女王」という特別な顔をもっているからなんですね。

簡単に言うと、北欧の冬はとても02暗いのです。

僕の過ごしてるルンドでは、朝8時過ぎ、登校中に日が昇りはじめ、
授業の続いてる3時半すぎには夜になります。実に一日24時間のうち17時間は夜です。
さらにスウェーデンの最北の町キルナでは1カ月間、日が昇りません。
しかも7割は曇りや雨の日。正直、かなりしんどいorz
いままでこんなに太陽の光があることを、嬉しいと感じたことはなかった!

他の地域に比べ長く、絶対的にも寒く、そして暗い、そんな鎖された季節でも
人々の心の明かりを保つために、日が一番暗くなる頃、
「心の明りを消しちゃダメだよ、今日から日が少しづつまた日が戻ってくるから、もうちょっと頑張ってね。」という、砂漠の中のオアシスのようにホッとする気持ちになれるのがルシア祭なんだと僕は思います。
*12/13はかつて一年で日が一番短くなると思われてた、”冬至だと思われていた日”でした。

どんな風に祝うのか?
ルシアは、同じく純白の一枚布を上にまとった女の子(tamor)&男の子(stjalmogossar)を連れて、
たとえば学校のルシアであれば、学校の陰や闇に潜む悪魔を追い払います。
その後、♪サンタールスィアー…の歌などの曲を合唱で披露するそうです。
(まだ当日になってないのでわからないことも多いんですが、合唱は昨日ロータリーのパーティーで実際に聞くことができました(>∀<)

それから、女の子がいる家庭では白いドレスに蝋燭の冠を被った娘が父親にサフランパンとジンジャークッキーを持って行き、枕元でサンタ・ルチアの曲を歌い、父親はルシアのような光に包まれた娘に起こされる…らしいです。僕のホストファミリーにはシスターがいないので、実際どんな様子なのかは見られないのがちょっと残念(´・ω・`) フェリックスに頼んでみようか(こら

羨ましすぐる。と思った人!
こ の 寒 空 の 下、 今 す ぐ 頭 を 冷 や し て 来 な さ いwwwwwwwwww

番外編:ちょっとミステリー
上でもちょこっと触れましたが、ルシアのシーズンが近づくと、Lussekatteというルシア祭にはつきもののサフランの香りのパンが街にあふれます。
ルシアとサフランになんの関係があるのかまったくの謎ですが。んーてか所以のない食べ物・飲み物がスウェーデンには多い気がするのは気のせいだろうか…ww
でも、とても香りがいいし、めっちゃおいしい!さすがルフラン!(ぁw
この時期にスウェーデンを訪れることがあればお試しあれ^^
一昨日2回連続で投稿直前の記事が消えてしまって
更新する気がうせてしまってました。まーさです。お久しぶりです。
みなさんは、今週末どうすごしてますか?

今日はすべきことがたまってた上に、天気も悪かったので
デスクワークの、すこしブルーな日になりました。
いや、有意義なんだけど活動的じゃないっていうね。
毎月のレポートを仕上げ、それからニコニコ数学をしました。(ぁ
タイトルで把握したあなた!流石です。
ニコニコ動画の、音楽に乗せて数学を教えるという類のものなんですが
本当凄い。FANTASTISK!彼らの作品には脱帽しました。

中でも数IIB流星群は傑作ですねw(唄:カシオさんのが最高です)
あの数IIB全範囲を15分弱で復習できるという驚きの効率、
プラス楽しさMAXな作品です。カシオさんなら歌声まで素敵で(ry
とても素晴らしい時代になりました。

もうひとつ挙げると、流星群で微分応用の方の作品群が俺は好きです。
歌はちょっと(ノ∀`*)って感じですが、歌詞が上手い!!
テストで役に立つこと、いやテストに限らず普遍的に役に立つこと間違いなしです。

数学頑張ってます!って人も、もう諦めた\(^o^)/って人も、
ぜひ一度聞いてみてくださいU>ω<)ノチェルは絶対に聞くこと、これは命令よ!
いかんwすでに毒されてるwwwwwくれぐれも“ニコ中”にはご注意をw
チェルへ。ガチで受け取らなくていいよ。けど、よかったら感想聞かせてくれたらうれしいな^^

-------------------------
ついに降った初雪。もともと雪がめったに積もらないスウェーデンの最南、スコーネ地方ですが、
丸4日間氷点下が続き水曜日に雨が降りだすまで、
息を呑むほど綺麗な雪景色が残るというミラクルが起こりました。
結局2dm、ぁ、うん。20cmぐらい積もっていました。“ヴィト・ユール”(スウェーデン語のホワイトクリスマス)には一ヶ月早かったけどね、、それでも解けない雪は印象的。
残念ながら俺の体には奇蹟が起こってくれず、しっかり頭痛に悩まされました。
福岡に住む俺らにとってはやっぱマイナスは伊達じゃないです。

そんな雪解かしの雨の中、水曜日はルンドの市民図書館に行ってきました。
とてもモダンで居心地のいい上に、貸出数制限がなく(CDをよく借りる人にはとても)
さらに職員の方も親切な素敵な図書館です。俺の中で一位、二位を争うほど好きなスポットです。ただ隣接してるカフェが意味不なほど高いorz

その日はCD2枚とデザインの本…それから、とうとうハリポタ最終巻のスウェーデン語版を借りました!
日本を出発する間際に発売したため読む時間が取れずに待ちに待った第7巻、死の秘宝です。
783ページあるこの本、読み終わるまでいったい何日かかるかな?

明日から読み始めようと思ってます。・・・が、怠けてしまいそうなのでちょっとシークレットイベント!
一番近い予想をしてくれた人に、プチお土産を渡したいとおもいます。
帰ってくるまでに読み終わらなかった場合は、予想してくれた人みんなに渡します☆
ゆっくり楽しめるペースで読んでいこうと思ってるので1週間とかいう予想は立てないように!
バッチリ裏切ってしまうと思います。
つまらない企画を立ててしまいすみません。でもここはGet狙ってひとつ予想してみよう!( ^ω^)
んじゃッ Vi ses!

p.s. 返信は前の記事の中にあります
 こんばんは
夜がどんどん長くなるスウェーデンからまーさです。

今日は初雪になりました。
ドライなスウェーデンの雪は
降り方がめちゃ綺麗で、一目ぼれしました///
いい喩えが思い浮かばないけど、
一番近いイメージはZONEの「白い花」。
…何人わかってくれるだろうか。

まるで天からの贈り物のような雪だったので、ちょっとはしゃいでしまい、
放課後、長めの散歩をしたんですが
段々吹雪になって、家に着く頃には恐ろしいことになってしまいましたorz
(赤い明かりは僕の住んでる建物の入口です)

現在気温は-2℃。雪もまだ3cmぐらい積もってます
スウェーデンでも僕の滞在しているスコーネ地方では、雪自体めったに積もらないとか。
初雪から積もった今年、スウェーデンに来れて良かった・∀・)

明日はロータリーの方とダンマーク、いかん訛った(スウェ語では、ダンマークそしてショペンハム)
デンマークへ行ってきます・ω・)ゞ
※デンマークっていうと隣の国なので、大旅行がイメージされそうですが、
実際には、福岡から北九州に行くのと同じぐらいの距離ですb

だがしかし、恐ろしく悪天候。
予想体感気温が、最高-9℃/最低-16℃って何なんですか。ΣΣ(´Д`lll)
天気は、もちろん雪です。

OMG/なんてタイミングなんだorz
…とは云え、せっかくのコペンハーゲンなので、
テンションMAX☆で(ただし転倒には気をつけながら)行ってきたいと思います( ^ω^)www

--------------------
今日は、スウェーデンの雪との劇的な出会いに満足した一日でした( ^ω^)
Jag sa゜g Sveriges sno: idag fo:r fo:rstaga゜ngen, och njo:t mycket det.
Det var ja:ttedramatiskt.
んじゃッ、また☆Vi Ses!
--------------------
p.s. 福岡も初雪が降ったとか聞いたけど本当?
ホントのところ誰か教えてください(・∀・)
前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カウンター
最新CM
[02/12 わたる]
[03/14 *彼暮]
[03/11 毛利]
[02/15 かなみ]
[02/15 +彼暮]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
彼暮
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/11/07
職業:
学生